メイン画像メイン画像1メイン画像2メイン画像3メイン画像4

セルフメンテナンスしませんか?

みなさん、こんにちは。
火曜日担当のyukariです。

あの地震以来、
たくさんの方からメールをいただきます。

海外に住んでいる友人は日本の状況がわからず、
ものすごく心配している様子。

特に、ソウルにいる友人は
韓国には地震がほとんどないため
心配が最高潮に達してる様子。
それに加えて、放射能問題ですからね。
「ワカメたべて!」
「昆布もいいらしい!」
「ヨウ素は飲んじゃダメ!」
「雨降りは雨に濡れないで!」
どこで仕入れてきたのか、
日本語を知らないとは思えない情報量(笑)

その度わたしは
「大丈夫!わたし日本人だから!」
そう返しています。

まぁ、北からの攻撃の際は、
わたしも似たようなことを言いましたから、
どっちもどっちですけど…

心配してくれる人がいる、
自分たちはひとりじゃない!
そう再認識できるのは、
本当に本当にありがたい、ありがたい。

さて、
満月をすぎた頃からなんですが、
「怒り」「不満」「ストレス」
そんな言葉をあちこちで目にします。

みなさん、
ちゃんと呼吸してますか?
疲れたまってませんか?

ひとりひとりの肩にポン!と
手を添えたくなるくらい、
おそらく肩に力が入ってる方、多数。
そのように思います。

このようなストレス真っ只中にいる時、
自分が呼吸できてるか、
肩に力が入っているのかなんて、
自分じゃわかりません。

だからこそ!
誰かの優しい声
優しい手が必要なのかも。

自由が丘ヨガスタジオでは、
火曜日 夜 21時よりヒーリングクラスを開催してます。

呼吸法なんて難しい!
そう思う方、多いと思いますがね。
呼吸なんて「吸って」「吐いて」
単純にそれだけです。

みなさん呼吸のプロですから大丈夫!
大切なのは観察することです。

肩のチカラをぬいて、
ゆっくり呼吸を観察することで、
セルフメンテナンスしませんか?

ぜひ、お待ちしてます。

コメントをどうぞ

Powered by OHANAsmile Inc. and Yoga Generation