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落ち着かないときには。。。

こんにちは。
木曜、金曜のクラスを担当している リエ です。

もう6月に入り、すでに梅雨入りしましたね。
早い早い、、、!

こんな雨の季節は、ちょっと気分も体も下向きになりがち。。。。

そんな時は、ちょっと立ち止まって
ゆっくり呼吸に耳を傾けてみませんか?

今、自分がどんな呼吸をしているのか?

ゆっくりと長い呼吸? 
浅くて短い呼吸?

気持ちや体の状態を顕わしている呼吸。

なんとなく落ち着かないときは、息を吐く。

息を全~部吐き切るようにすると、新しく空気がたくさん入って来るはずです。

「はあ~っ」て口から溜息のように吐きだすのも、体の力が抜けてリラックスできますよ。

さらに、心がザワついてなかなか落ち着かない時にはこんな呼吸もオススメです。

まず、平らな所に背筋をのばして座り、優しく目をつぶります。
その閉じた目を覆い隠すように両手でやさしく包みこみます。

眉間に意識をもっていき、ゆったりとした呼吸を始めます。

そして息を吐く際に、蜂の羽音のように

「ブーーーーーン」

と、口を閉じたまま音を出して鼻から息を吐いていきます。

苦しくない程度に、なめらかな呼吸を繰り返しながら、音を体の中に響かせていきます。

頭蓋骨、喉の奥、胸、お腹、坐骨、、、

いろんなところに自分の内側からの音の響きを感じながら、気のすむまで繰り返してみてくださいね。

そしてゆっくりと眼に光を戻していきます。

、、、!!

きっと感覚が違っているはずです。

コツは、体のいらない力を抜いて、楽器のように体の中を空洞にして音を響かせてあげること。

あくまでも、楽器はイメージですが。。。

素敵な音を響かせてみてくださいね!

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